名古屋だけなのか全国区なのか全くわかりませんが、
名古屋にはケーヨーデーツーというホームセンター状のものがございまして。


 90147505


拙宅からそこに向かう途中に曲がるところを間違えるとございます
喫茶店が気になっておりました。

なんせこの外観でございます。そこだけ森の中かよ? 

20161015 - 2

 

最初は廃屋かとさえ思っていたのですが、度々通りがかるうちに営業していることに気づきまして、
嫁氏との間で話題沸騰になり、ついに訪れてみたのでした。

木々が生い茂っていますが、建物の周りに配されているだけで奥行きはありません。
でもいい雰囲気なんですよーこれが。

20161015 - 3

ドアからしてこのクラシカルぶり。
見づらいですが中央にはカエルさんがおられます。

これが、中に入るとさらに圧倒されるんですよ。
 

20161015 - 6


古いホテル、それこそ大正の頃からあるような、のラウンジのようの雰囲気。
ソファも古めかしく品の良いものでした。

向かいのテーブルには大きな花瓶を乗せた大きな卓が。

20161015 - 7

こういう、少し高い位置にある窓は好きですねえ。

手前側の窓はこんな感じ。
20161015 - 5

低めのソファ、高めの窓、木に埋もれる感じ。
森の中の隠れ家に潜り込んだようないい感じがいたします。
道路を挟んで差し向かいを走っているのは新幹線なんですけどね(写真には写っていませんよ)

20161015 - 8


このサンドイッチが大当たり!
しそ、レタス、トマト、からしマヨネーズのシンプルなお味でしたが、うまいのです。
後日嫁氏が再現してくれまして、それも上々でしたが、やはり元祖は一味違います。
名前は忘れましたが、サンドイッチのところを見れば素材でわかりますので、
もし行かれましたら是非試してみてくださいね。


20161015 - 9

器もなかなかこだわりがあるようで、いろんなカップをコレクションしているようでしたよ。
カップは集めたくなるタイプなので、そういう意味でも楽しめました。
この辺りでは、天白の「うつわや静」や、犬山の貴船なんかもカップの種類を楽しめます。

そうそう。名をPLANE TREEと言います。
いわゆる日中しかやっていない喫茶店ですので、日曜のおやつの頃にでも行ってみてください。
なかなか良い空間を楽しめましたよ。

20161015 - 10